Loading...
Unity

Unity とは

Unity は、Unity Technologies 社が開発しているゲームエンジンです。

ゲームエンジンとは、ゲームを作る際に毎回作らないといけない同じ仕組みを共通化させて、ゲームを作る手間を省けるようにした仕組みのことです。

Unity には 3D キャラクターの表示やサウンドの再生などゲームの開発に必要な様々な機能があらかじめ用意されています。

ゲームエンジンを使うことで、それらの仕組みを一から作る手間を省いて、ゲームの本質だけに専念して開発を行うことが出来ます。

 

Unity は、「Unity エディタ」と呼ばれる“統合環境”で開発を行います。

Unity エディタ

Unity エディタ上で作ったゲームは、パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、ゲーム機など様々なプラットフォームで動作する“アプリケーション(ソフトウェア)”として書き出すことが出来ます。

画面の表示の仕組みなどはプラットフォーム毎に異なることがほとんどですが、その辺も Unity では同じ方法で使えるようにうまく調整してくれます。

これも、ゲームエンジンの特徴の一つです。

 

Unity はもともと 3D ゲームを作るためのゲームエンジンとして誕生しましたが、現在は 2D ゲームも作ることが出来るようになっています。

また最近はゲームだけでなくて、一般的なアプリケーションの開発や映像制作、AR や VR などの世界でも使われるようになっています。

様々な可能性を持った開発環境が、Unityです。